〈コラム〉あなたはダイヤモンド

0

幸せになる方法は自分を愛するという事に他ならない

催眠療法士・エミッグ美津「成功の法則~幸せになるには~」第6回

 

ダイヤモンド

最近、潜在意識(サブコンシャス)を使ったコーチングの需要が増えて来ています。今も元気だがもっと飛躍したいというクライアントが増えているのはとても喜ばしい事です。さらに飛躍するためには自己尊厳を上げることが効果的です。

皆さんは自分の事を好きですか? 日本人(及び東アジア人)と他の文化背景を持つ人たちを比べて明らかに違うと思うのはこの自己尊厳の高さです。謙遜という基本的な教えを持っている日本人には自分を愛する、自分はいつも正しい(これは自信につながります)と常に考える人が少ないようです。
しかしながら幸せになる方法、これは自分を愛するという事に他なりません。愛すればこそ自身の間違いや失敗をも受け入れる事が出来るのです。例えば愛する人が居ればその人の欠点をも愛してしまいますよね、それと同じです。

例えばダイヤモンド。ダイヤが嫌いな人はいるでしょうか。居たとしたら「いったいどうして?」と聞きたくなるくらい、その数は少ないと思います。では、自分がダイヤモンドだと考えたら、自分を嫌いな人が居るはずがないと思えます。どこへ行っても自分は好かれていると感じる事が出来ると、物事はほぼ全てが上手く行くと言っても過言ではないでしょう。

大勢の人の前でスピーチをするときは、皆が自分のファンだと思って臨みます。そうすると緊張したり心配したりする必要もありません。たとえ失敗しても自分のファンなら受け入れてくれる、自分も自分の事を受け入れられる。なぜなら自分はダイヤモンドなのですから。こんな考え方が出来ると楽しいと思いませんか。

(次回は11月第3週号掲載)

 

〈筆者プロフィル〉えみっぐ・みつ 国際メディカル・デンタル・ヒプノセラピー協会認定催眠療法士で米国催眠療法士審査協議会会員。ラドクリフカレッジ(現ハーバード大学)マネジメント修了。米ミシガン大学社会福祉学科修士号
〈クリニカル〉Mitsu Hypnosis NY (催眠療法)
【住所】36 W 25th St. 10F, NY (bet 5th and 6th Ave)【電話】917-488-6175
【ウェブ】ameblo.jp/mitsuny/www.mitsu-ny.com
【Eメール】mitsuhypnosisny@gmail.com

〈過去の一覧〉

Share.