オリジナル雑貨・衣料品の製造販売やイベントの運営及び主催を行う「Beans, Inc.」(本社・東京都渋谷区、代表・吉村啓)のブランドとして昨年誕生したジュエリーブランド「ORTO(オルト)」。ブランド名は、イタリア語で「庭園」、キャプションの「Gioielleria Eterna」は「永久不変の宝飾品」を意味している。
ブランドのメーンモチーフに、古代ギリシャから“不死”、“勝利”、“栄光”などのシンボルとなっている月桂樹、別名「ベイリーフ」を使用。自然な美しさが永久に変わらず続くことをコンセプトに、生涯を通して身に着けられるアイテムを発表している。
ジュエリーの素材を生かしたシンプルながらも気品のあるデザインで、老若男女から支持され、多くのモデルや有名芸能人にも愛用されている。誕生から1年もたたないうちに多数のメディアに登場するなど話題となっている。
リングの他、ペンダント、バングル、ピアス、アンクレット、チェーンなどを各シーズンごとに発表。ウェブサイトでも販売している。
【ORTOオフィシャルサイト】orto.jp
【ビーンズウェブショップ】beans-web.jp
「ビキニナイト」、「シンデレラナイト」をプロデュース
吉村啓
ファッションプロデューサー兼株式会社ビーンズ 代表
幼少時から、両親の仕事の関係で世界中を回り、ファッション・雑貨などのバイヤーとしての基礎を学ぶ。大学在学中には、ハワイの人気水着ブランド「ロコブティック」のお台場ヴィーナスフォート、渋谷パルコPARTⅠ、PARTⅡのプロデュースに携わり、その後、代官山でセレクトショップ「Black Beans」を立ち上げる。並行して、ファッション雑誌の読者モデルとしても活躍する。また、ファッションイベント「ビキニナイト」「シンデレラナイト」では、オーガナイザーとしてファッションショーをプロデュースし、1000人近くの集客を行い、芸能人なども集まる人気イベントとなる。昨年3月、書籍「自分を磨くこだわりのセンス」=写真=を発売。現在、男性向けのセンスアップを目的とした2冊目の著書を執筆中。
(「WEEKLY Biz」(ニューヨーク)2014年9月20日号掲載)