日本ブランドを米市場に紹介
ミッドタウンのジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンターで8月21日から24日、北米最大のギフト関連見本市「NY NOW(ニューヨーク・ナウ)」が行われた=写真(撮影:池浦)。
年に2回(1月、8月)開催され、2500以上のブランドが出展する同見本展。
今回も、ギフト製品、キッチンウエア、日用品、デザイン雑貨などが展示され、北米や周辺国ほか、80カ国以上から主要バイヤーや関係者約2万5000人が参加、大規模なイベントとなった。
テニスの錦織圭選手や、世界で活躍する五輪選手が使用していることで知られる寝具メーカー「airweave(エアウィーヴ)」のマットレスや、オーガニックコットンを100%使用したタオルが日本で大ヒットしている、タオルブランド「IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)」のタオルなど、すでにニューヨークに進出している日本ブランドも参加、商品の魅力を紹介した。
また、日本の特設ブース、ジャパン・パビリオンも設置され、日本貿易振興機構(ジェトロ)が個別支援・アドバイスを行うなど、海外進出に足掛けをサポート。海外での販路開拓を目指す中小企業が14都道府県から28社出展した。
プリザーブドフラワーのアレンジ専門店として知られている「BIRDY PLAN(バーディープラン)」など日本の個性が光る企業が注目を集めた。
(2016年9月3日号掲載)