ニューヨークのバカバカしすぎるイベント

0

新米ニューヨーカー・さめこのニューヨーク通信(33)

samechoco-33

こんにちは。ニューヨーク在住ライターのさめこです。

ニューヨークはお祭り好きが集まる街。ゆえに、毎週のように何かしらイベントが行われています。中には「コレ、一体誰が考えたの?」というバカバカしいイベントもあります。たとえば、春の恒例行事になっている「ピロー・ファイト」! 文字通り枕で戦うイベントで、枕持参で会場に行けば、誰でも無料で参加することができます。一応ルールもあるようで、枕を持っていない人やカメラを持っている人を叩かないこと、あらかじめメガネを取ることが決められています。

「一体どんなイベントなんだろう」と気になったので、先日視察に行ってみると…。会場には、「うぉぉぉぉぉー!!」とシャウトしながら、枕で叩き合う大人たちの群れが。あまりにも激しい戦いっぷりに、彼らの周りには枕の綿が雪のように舞い散っていました。そして時々、気が狂ったように枕を空高く投げる人も。正直、意味が分かりません…。このイベントは、子供も参加していましたが、ほとんどが大人。みんな童心に返りすぎでした(笑)もう一つバカバカしいイベントを挙げるとしたら、「ノー・パンツ・サブウェイ・ライド」でしょう。毎年、超極寒の1月に開催されているこのイベントは、ズボンやスカートを履かずにパンツ姿で地下鉄に乗るというもの。一般乗客の笑いを誘うことで、日常に楽しさをプラスすることを目的としているそうです。

本イベントは2002年にニューヨークで初めて開催されました。当初の参加者は7人のみだったにも関わらず、毎年参加者が増えていき、4000人以上が参加するイベントに成長! 今やニューヨークのみならず、世界各国で行われ、インターナショナルなイベントになっている模様です。とはいえ、下着姿の男女が地下鉄に乗ることに対して、警察は取り締まらないのだろうかと、私たち日本人は疑問に思うところ。でも、裸ではないから問題ないらしいです。いやー、ニューヨークって本当に懐の大きい、スゴい街ですね。

さめこ(鮫川 佳那子)【執筆者】
さめこ(鮫川 佳那子)
〈NY在住ライター/ニューヨーク女子部♡主催〉
青山学院大学卒業後、サイバーエージェントに入社し広告制作・メディア編集・イベント企画運営に携わる。2015年より夫の海外転勤で渡米し、現在はニューヨークの新聞をはじめ、様々な媒体で記事を執筆。またNY在住の20〜30代女性が所属するコミュニティー「ニューヨーク女子部♡」を主催し、イベント企画運営も行っている。
【ブログ】ameblo.jp/samechoco/

Share.