アメリカで注目の「食」の最新トレンド『ライス・カリフラワー』って知ってます?

0

(コラム)りばてぃ「ニューヨークの遊び方」 Vol. 93

皆さん、『ライス・カリフラワー』(Riced Cauliflower)って何だか知ってます? 実は、今、アメリカではカリフラワーが大人気。ここ数年、特に健康志向の高い方々の間でトレンドに。ご覧の通り、お米のように粒状にほぐされた袋入りのカリフラワー=写真=も商品化されてるんですよー。

NYのレストランではお肉を食材に使わない「肉なし月曜日」(Meatless Monday)にカリフラワーでフライド・チキン風の料理などを作ってるとか、特別な栄養素が豊富なことから「カリフラワーは新しいケール」など、2017年5月にブルームバーグも報道しました。

実際、食べてみると美味しいのは当たり前。
カリフラワーには、がん細胞を死滅させるスルフォラファンや、脳の発達や強化を促進するコリンなどの栄養素が含まれてるんですって。

さらに興味深かったのが、つい最近、今年2月に報じられたオクラホマ州のTV局のニュース・ナイン(News9)というニュース番組内のお料理コーナー。なんと、「健康的な日本のチャーハン」(Healthy Japanese Fried Rice)と題し、『ライス・カリフラワー』を使ってチャーハンを作ってるんですよー。へぇー。でも、こんなの日本でも珍しいですよね。

(次回は2月第4週号掲載)

りばてぃ

「ニューヨークの遊び方」(nyliberty.exblog.jp/)作者。Liberty & Friends, Inc.の創設者。米国で事業を展開する日系企業向けにマーケティングを中心とした各種コンサルティング業務を提供するほか、各種メディアとのコラボレーションを行う。

Share.