〈コラム〉Jun Motai Coaching 罍 純介「本当のリーダーになる」第6回

0

motai_column

自分らしく生きることの大切さと、自ら築いている壁を取り払う勇気

皆様、こんにちは。リーダーシップ・ライフコーチの罍(もたい)です。
今回は自分らしく生きることの大切さと、自ら築いている壁を取り払う勇気を持つことについてお話をします。

自分のギフトとは?
特別な才能のある子供の為に「Gifted Program」というのがあります。しかし選ばれた人にだけギフトが与えられている訳ではなく、人間は皆、必ずギフトを授かって生まれてくるのです。自分のギフトは一体何なのかを考えてみましょう。自分らしく生きる時、そのギフトが何か見えてきます。
しかし自分らしく生きることはそう簡単ではありません。この社会は忙しく、いわゆる成功する為に多くの人はプレッシャーの中で生きています。一流大学への進学、一流会社への就職、その会社における出世と休みなく進み続けなければ、人は社会から脱落すると思い込んでいます。家庭にいても回りの目を気にしながら、他の人との比較の中で生きています。そのような環境の中では、否応無しに虚勢を張って生活することになります。しかし本当の自分はその虚勢を取り払ったところにあります。虚勢は本当の自分を隠します。あなたは虚勢を張っていて疲れませんか。もっと自分らしく生きることが出来たらどんなに楽で素晴らしいかと思いませんか。

勇気をもって壁を取り払う
人生はたった一度しかありません。あなたは本当の自分を押し隠して虚勢を張りながら生きていきたいですか。それとも勇気を出して自分らしく生きて行く方向に舵を切りますか。それは自分の弱さを見せることになるかもしれませんが、実は相手に大きな安心感を与えることになるのです。あなたの器の大きさがそれをさせてくれるのです。
「自分の人生のリーダーになる」ということは自分の信じる方向へ舵を切り、実際に行動を起こすことを意味しています。あなたにもその勇気があると思います。
先ず自分にはどんなギフトがあるかを考え、自分らしく生きることを選択し、そして今までの自分の殻を破る行動を起こしましょう。そこに新たな気付きと発見があると思います。本当の幸せと充実した人生があなたを待っているのではないでしょうか。
(次回は3月第3週号掲載)
Mr. Motai
〈プロフィル〉 罍 純介(もたい じゅんすけ) CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)。YKK(株)、バンカース・トラスト銀行東京支店、NY本店でパートナー、マネージング・ディレクター、東京トレーディング責任者歴任。東海銀行NY支店を経てMotai Advisors, LLCを起業、Jun Motai Coachingのブランドでリーダーシップ・ライフコーチングに従事。金融最前線のトップディーラーから人に焦点を当てたコーチングの分野に転身。【ウェブ】www.junmotaicoaching.com

コラム一覧

Share.