〈コラム〉痛みを繰り返す3つの原因 3種のストレスが神経伝達を悪くさせる

0

カイロプラクター DR. 石谷三佳「骨盤・背骨の歪みをリセット」第110回

ishitani-110私たちは重力の中で生きています。まず、そのことだけでも体にかなりの負担(ストレス)を掛けています。

それに加え、筋力の低下、運動不足、悪い姿勢、悪い生活習慣、食生活の乱れ、過剰なストレスなどは症状を悪化させます。これらの負担は神経の伝達を悪くさせ、痛みを繰り返す原因となります。これらの原因に注目し、治療をするのがカイロプラクティックです。

以下は、痛みや症状が起こる3つの原因です。

(1)物理的ストレス:骨に負荷が掛かる原因は、猫背や足を組む悪い姿勢などの生活習慣や、転倒、交通事故などの外傷
(2)化学的ストレス:医薬品、合成着色料、合成保存料、農薬、大気汚染、水質汚染、タバコ、覚醒剤などの摂取
(3)精神的ストレス:ストレスホルモンや毒素の影響で神経圧迫が起こります。仕事のストレス、家族のストレス、恋人とのストレス、過去のトラウマ、寝不足、過労、夜勤など

このようなストレスをできる限り避けることで治療効果を長持ちさせ、痛みを繰り返す原因は少なくなります。今と同じ生活習慣では、カイロプラクティック治療を受けてもまた痛みを繰り返す原因となるのです。

それぞれが自分の生活を見直し、向上させていくことが、将来、病気にならない、ケガをしない秘けつです。一度しかない人生、心身ともに元気にいたいですね。
(次回は11月28日号掲載)
MikaIshitani〈プロフィル〉石谷三佳(いしたに みか) 石谷カイロプラクティッククリニック院長、パーマーカイロプラクティック大学院卒、ハーバード大学医学部専門課程終了/米国、米国小児、ニュージャージー、日本カイロプラクティック協会会員/2008「Chiropractor of the Year」受賞。2015「Bergen’s Top Chiropractor」受賞。

過去の一覧

Share.