〈コラム〉異国に暮らしていても日本人女性と結婚したい

0

海外在住独身日本人男性の理想的な結婚(前編)

幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第8回

国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子

幸せな結婚の見つけ方今回のコラムは、海外在住日本人男性のみなさまに向けてのメッセージです。(女性のみなさまは、私には関係ないとおっしゃらず、参考にしていただければと思います)

海外在住日本人男性のみなさまを大きくふたつのカテゴリーにわけると、日本の会社から期間限定で海外に派遣されている方々と、留学などを機に生活の拠点を海外に移したという方々が居られます。どちらの場合も、独身で海外に滞在されている日本人男性のみなさまからは、「異国に暮らしていても日本人女性と結婚したい」というご相談を多くいただきます。理由はいろいろあると思いますが、企業戦士として最前線でご活躍されている男性のみなさまが疲れて家に帰った時に、ご飯に味噌汁のある生活、日本語で妻と語り合え、癒やされる場があるということが、理想の結婚生活といえるのでしょうね。

先日ニューヨークで、ある日本人の集まりに参加させていただいた際に、ショックなことがありました。偶然隣りの席に座った女性との他愛のない会話。

「あー、もう、早く日本に帰りたい!」

「こんなところに住みたくない!」

日本に帰れば帰国子女となるお子さんのお受験のために奔走し、少し疲弊されているようにも見えました。

私自身、10代のころからアメリカに憧れ、ニューヨークに住むことが夢だったものですから、「ご主人の仕事のおかげでニューヨークに住めるなんて、ラッキーじゃないですか!」と心の中で思いましたが、みんながみんな同じようには思わないということをその時に理解しました。この女性にとっては、全く自分が希望していない場所に無理やり住まなければならず、言葉も通じない場所でストレスを感じながら、家族や友達とも離れ離れ。ご主人の会社の都合で自分の人生を振り回されてしまっているという被害者的な思いもあるのでしょう。なんだか、お気の毒な感じさえしました。

【後編に続く】

〈筆者プロフィル〉まつもと・なおこ 武蔵野美術大学空間演出デザイン科卒。自身の国際結婚の夢をかなえるため、1999年南青山で国際結婚の情報サービスをスタート。東京、NY、LA、SF、シンガポールと世界を拠点に国際結婚&海外在住日本人の結婚をサポート。スピードデート、BBQパーティーなど婚活イベントや恋愛セミナーを定期的に開催。皆さまの幸せな結婚をプロデュース中。
【ウェブ】kaiwa-usa.com/

〈過去の一覧〉

Share.