〈コラム〉1等1万円!

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第43回目

11月15日は七五三。千歳飴も入れときました

11月15日は七五三。千歳飴も入れときました

このウィークリービズのアッコ編集長が、NYはすっかり冬になってしまったぁ?、とメールをくれましたが、皆様いかがお過ごしですか?
日本はそろそろ紅葉が見ごろの季節となってまいりました。そして10月31日のハロウィーンはもうすっかり日本にも定着し、東京なんぞは街中大きなカボチャや、ガイコツ、ほうきにまたがったWitchなどがあちこちに飾られ、仮装した子どもや大人たちが楽しい一日を過ごしました。
一夜明けた11月1日、この日は平成26年度(2014年)のお年玉年賀はがきが発売になりました(インターネット通販は8月30日?2014年1月10日まで予約を受け付けている)。ホント、もう来年の話? って感じですが、この年賀はがき、1等の賞品が1万円! というのでも話題になっています。
なんでも、1950年から発売されているお年玉付き年賀はがき、賞品に現金が出るのは今回が初めてなんですって。
1等の当選確率が今までは100万本に1本だったのが、10万本に1本になったというのでも、私のように毎年切手シートが当たれば儲けもん、と思っている人には嬉しい限り。(ちなみに2等は「ふるさと小包」《って、何が入っているんだろうね》、3等は「切手シート」のようです)
近頃はメールで新年のご挨拶をしてしまう人たちが増えたので、なんとかもう一度年賀状に振り向いて! という願いが込められての今回の現金作戦なのかもしれませんが、私は個人的にはやっぱり元旦にポストを見て、ああ、あの人から年賀状が来てる?、嬉しい?、っていうのが好きですが、皆さんはどっち派?
さて、こんなふうに年賀はがきが発売になると、もちろん来年用のカレンダーも一斉に発売になります。来年は午年ということもあって、馬に関するものも多いようですが、去年やっと世界遺産に登録された富士山関係や、家内安全、金運向上、商売繁盛、などの開運カレンダー。そして、ブログで人気者になったワンちゃんやネコちゃんがモデルになっているものなど、それは賑やかなこと。
と、そんなこんなで気分は一気に年末へと向かって行くのですね。それでは皆様今年もあと2カ月、ハッピーに生きまっしょい!
(次回は12月第1週号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.