〈コラム〉生きてりゃこそ!

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第20回目

さいたま市北区のステラモールという大型ショッピングモールのクリスマスツリー、立派でしょ?

さいたま市北区のステラモールという大型ショッピングモールのクリスマスツリー、立派でしょ?

日本の街にもクリスマスのイルミネーションがあちこちで輝いていますよ。NYの皆様、いかがお過ごしですか?
息子が日本で通っている学校はインターナショナル校なので12月17日から早くも冬休みに入ります。入った当日に息子は父親と一緒にNYに帰る(二人とも日本が故郷なのですが11年も暮したNYも同じく故郷のようで、いつも二人はNYに行く時はこう言ってます。かく言う私も同じ気分ですが)のだそうで、でも大晦日と正月は日本がいいそうで29日にはもう日本に帰って来るのです。いいな、私も行きたいなあ、でもレギュラーの仕事が日本にあるから行けないのよね、残念だよ。
ホント、クリスマス・シーズンのNYはやっぱりいいもんな、なんてったって家ごとの飾りつけが楽しい。日本でもデパートや商店などはNYに負けず劣らず飾りつけていますが、家となるとNYの足元にも及びません。ま、本来は宗教的な意味合いがあるわけで、そういうのに関係なく飾りつけるのはねえ、という感じなのでしょうが、うちの近所の家はどこもない。もちろんうちも外にはしていません。でも、ちょっと小さなツリーはこっそり家の中に飾ってます。宗教的には関係ないのですが、クリスマスの飾りはやっぱり可愛いですからね、やっちゃってます。隣の部屋には仏壇があったりしても、やっちゃってます。日本の家の中はこんなとこいっぱいあって、外国の人は、なんじゃそりゃ、と思われるようですが、日本ってホントこんな感じなんですよね。
NYで暮らしているときは、日本に帰って来てテレビドラマの中で恋人同士が、「メリークリスマス!」なんて言いながらレストランでワイングラスをカチーン!としながら愛がいっぱいの目をして見つめ合ったりしているシーンを見ると、だめだよ、そういうの簡単にまねしてちゃあ、クリスマスの意味をちゃんと考えなきゃ、と思ったりしてましたが、近頃は、固いこと言わずに雰囲気を楽しんじゃいましょう、てな感じであります。
今年も色々ありましたが生きています。生きていりゃこそ楽しいこともできます。そんなわけで、また来年も楽しく生きまっしょい! では皆様ちょっと早いですが、よいお年を!
(次回は1月1日号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.