〈コラム〉ラーメンとパンケーキのこと、ホント?

0

yukine_column

0607-hyoudo

野菜も果物も高いわ~

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第50回目

ムシムシじめじめの季節がやって来た東京ですが、うちの近所の市民農園では、毎朝早くから畑の世話をしている山田さんちのおじさんや、石川さんちのおじさんたちの働きの甲斐があって、とうもろこしやナス、トマトなどがメキメキ大きくなっています。間もなく夏野菜が美味しい季節到来ですが、NYの皆様いかがお過ごしですか? 野菜はNYも美味しいですよね。てか、安いですよね。
もうね、近頃日本のスーパーで買う野菜の高いこと。ジャガイモ4個で157円でっせ。マジかよ、と二度見しても同じ。これ、別に高級店というわけではないのですよ。普通に庶民が通うスーパーでっせ。キャベツは半分で128円。とうもろこし2本398円。アメリカンチェリー398円。これに消費税が8%付くのですから、キャベツの一番外側の葉っぱも芯も、もう全部食べます。今までちょっと捨てていて誠にすみません、という感じです。日本はホントに食べ物が高い。外食も高い。もう昼はラーメンでも食べておこう、なんて思っていたら、この数日、日本のテレビ、雑誌などのメディアでは、『NYでは只今空前のラーメンブームで、それも1杯20ドルもするようなのが大人気!』なんて情報があっちにもこっちにも出回っていましたが、そうなんです? マンハッタンにある大人気ラーメン店の店内の映像も観ましたよ。もう超満員でしたが、そうなんです?
東京の青山骨董通りに、“ニューヨーク№1のパンケーキ”と名高い、クリントン・ストリート・ベイキングが去年の夏にオープンしましたが、ここはホントに大人気。たまたま知り合いのオフィスのすぐ近くなので、ときどき行くのですが、毎回並ばないと入れません。NYの店は行ったことはないのですが、そちらも並ばないと入れない、とはホントです? いやいや、別に疑っているわけではないのですが、東京にいるとNY情報がたくさん入ってくるのですが、一応私もメディアのお仕事もさせていただいているので、自分の目で確かめてみないで言うって、どうよ、と思いますので、次回NYに行った折には、ラーメンもパンケーキもはしごしてみようと思っております。どちらかのお店でお会いできたら嬉しいです。    (次回は7月第1週号掲載)

(プロフィル)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.