NY初のお花屋さんトラック『アップルーテット・フラワー・トラック』

0

かわいいフラワー・トラック

フラットアイアン地区の5番街沿いでかわいいトラックを発見…。わーい、NY初のお花屋さんトラック、『アップルーテット・フラワー・トラック』(Uprooted Flower Truck)です!!! かわいいー。NYの街角には「奇跡」のコーヒー・トラックやアイスのトラックなどを筆頭に、食べ物、ギャラリー、ヘアサロン、ファッション等々、様々なトラックいっぱい。

こうしたトラックは、若手起業家たちの夢を乗せ、続々と走り出し、近年、トレンド化、今やNYの見どころの1つに定着。このNY初のフラワー・トラックを作ったのも、アシュリー(Ashley Custer)さんとクリスティン(Kristin Heckler)さんの二人の女性起業家なのです。

アシュリーさんの思春期の夢が実現

アシュリーさんが「お花屋さんになりたい」と思ったのは、近所のお花屋さんでバイトした14歳の頃。そんな思春期の夢は、いつしか夢のまま、大学を卒業した彼女はフィラデルフィアの養護施設を管理する安定したお仕事に…。そこで偶然出会ったのが、未来の相棒、クリスティンさん。1度しかない人生、夢に挑戦してみようと決めたアシュリーさんは、クリスティンさんを誘いNYへ。

アッパー・ウェスト・サイドにあるお花屋さんで働き始め、いろいろなお花屋さんを見てまわる生活。そして次第にアシュリーは、多くのお花屋さんに共通する欠点に気づきました。それは、NYのような都会にあるお花屋さんの多くは店舗が小さくこじんまりとしているため、お客さんがなかなか気軽にお店に入れなかったり、お店に入っても「何か買わなきゃ…」のような心理的なプレッシャーとか不安や混乱(英語で言うと”fuss”)が生じる可能性が高い。要するに、お客さんの多くはお花を楽しめていないんじゃないか? みんなもっとお花を楽しみたいはず…ってこと。

アシュリーさん曰く:「みんなにプレッシャーなしで気軽に立ち寄りたい、お花を見たい、質問したいって感じて欲しかったのです。お花は楽しいものじゃなきゃ。」

 

そんな純粋な思いから(思春期の頃からの夢を真剣に追いかけてますから、きっと自然にそうなるんでしょうね)、2015年5月に二人が完成させたのが、この『アップルーテット・フラワー・トラック』。自己資金の5万5258ドルを投じて準備を進め、最後は、NY生まれの世界最大のクラウドファンディング・サイトのキックスターター(Kickstarter)で1万5000ドルを集めることに成功!! 企業のマーケティング・ツールとして好評だったりもしまして、地元NYでは、これまでのお花屋さんビジネスを再発明するなどと話題に…。素晴らしい。

なんだか映画やドラマみたいですけど、コレ実話なのです。

お花好きな方はもちろん、夢を追いかけてる皆さん必見。出没場所は公式サイト(http://www.uprootedflowertruck.com/trackthetruck)やSNSで!

(次回は1月第4週号掲載)

りばてぃ
「ニューヨークの遊び方」(nyliberty.exblog.jp/)作者。Liberty & Friends, Inc.の創設者。米国で事業を展開する日系企業向けにマーケティングを中心とした各種コンサルティング業務を提供するほか、各種メディアとのコラボレーションを行う。

Share.