〈コラム〉グランドキャニオンでガス欠 できることは早めに対処しておこう

0

「永野・森田公認会計士事務所 日下武」ビジネスのツボ 第65回

先日、休暇を頂きラスベガスでレンタカーをしてグランドキャニオン周辺に旅行をしてきました。日ごろから私をサポートしてくれている家族への恩返しと考えて組んだ旅行で、私なりにいろんな資料でかなり下調べをして写真なども見飽きるほど見てしまい、これでは本物を見てもあまり感動はしないかも?と心配していました。

ラスベガスからドライブを始めたのですが、ラスベガスの街をでて最初に見えた道路沿いの渓谷の景色ですでにその迫力に心配も吹き飛びました。下調べをしていた時にサービスエリアなどはあまりなさそうだなと思っていたので、ガソリンメーターの目盛りが半分くらいになったら補給を考えるようにしました。まっすぐの道の時速75マイルで走っているとガスステーションがいくつか通りすぎました。そしてガソリンが半分くらいなったのですが、スピードを落とすのも面倒なので次のガスステーションにしよう、そして、次のガスステーションが出てきても、また次にしようと思っていると急にガスステーションが現れなくなりました。

ガソリンが4分の1ほどになりましたが、まっすぐな道の先になにも見えません。看板も少なくなりました。そして、後悔が始まります。

「さっき入れておけばよかった。ガス欠で止まったらどうしよう。車外は華氏100度を超えているし、初日から家族旅行が台無しだ。せっかく調べていたのに、早く対処すればよかった」

結局30分ほど走るとガスステーションが現れたのですが、その30分間は私は無口でした。その後はガソリンが半分になった時点で必ず補給するようにしました。まっすぐな道の後は、渓谷の中を上ったり下ったりという道に変わり、本当にガスステーションはなくなりました。

バケーションシーズンなのでたくさんの家族やカップルが同じようにドライブをしていたのですが、何もない場所で車が止まっているの時々見ました。ガス欠のようでAAAが助けに来ていました。

最近は税務局も税金の回収に力を入れているらしく、手紙をよく出すようです。

そういう手紙には返答期限が付いています。英語ということもあり、読むのが面倒なので「後で読もう」などと後回しにしていると罰金や利息が膨れ上がるということもあります。できることは早めに対処しておかないとグランドキャニオンのガス欠と同じ事が起きてしまいます。

それでは、皆様の成功を祈ります。グランドキャニオン旅行はオススメです。

(次回は8月第2週号掲載)

business-kusaka-takeshi

〈プロフィル〉 日下 武(くさか たけし) 永野・森田公認会計士事務所NJ拠点マネージャー。大手日系食品商社での営業経験を生かし、顧客の立場になって、全体的なビジネス、会計、税務相談を受けている。メーカーからレストラン、リテーラーマで、幅広く顧客を持つ。

ウェブwww.nagano-morita.com/ Tel:201-363-0050 E-mail:tkusaka@nagano-morita.com 2125 Center Ave., Suite 104, Fort Lee NJ

過去の一覧

Share.