〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」76回

0

毎年、クリスマスに一番頭を悩ますのは誰に何をプレゼントしようか? ということです。受け取る方の気持ちを大切にして選びたいのです。私の娘はそれは ”Too much stress” だと言います。娘のクリスマスギフトは何時もヘルシーホームメードクッキーです。一つずつきれいに包装し、手作りのタグを付けます。2017年のクリスマスギフトに娘にクッキーをお願いしようかしら…。

✚ ✚ ✚
ホリデー中は健康のための習慣を怠らないことが大事です。なぜなら、多くの人がホリデー中はお菓子やジャンクフードを食べ過ぎてしまうからです。“一年に一度のクリスマスと年末年始くらい自分へのご褒美として”というその気持ちは分かります。でも食べ過ぎは禁物! 適量にしましょう。パーティーなどで就寝も遅くなりがちですが、就寝前には歯磨きとフロスは忘れずに!

✚ ✚ ✚
昨夜、私が帰宅すると娘がクッキーを作っていました。ブレンダーや大きな器が出してあり、ニンジンとリンゴとオートミールとピーナツバターにバナナを混ぜていました。オーブンから出す時にいい匂いがしました。
私は娘が見ていない隙に一つ、味見をしてみました。
ちょっとサクサクし過ぎだけど、なかなかの味。
娘が振り返ったので、私はとっさに口の周りのクッキーのカスを手で払い落としました。娘に「味はどう?」と聞かれ「すごくヘルシーでおいしいわ。材料は何? レシピはどこから? 誰にあげるの?」と聞いてみました。
娘は「1番目は私に断ってから食べてね。2番目は材料は全てナチュラルでヘルシーなもの。3番目にレシピは無い。ただ材料を全て混ぜただけ。でもね、一番大切な答えは誰にあげるのか? このクッキーはおばさんの犬のおやつよ。ママは犬のおやつを食べたのよ」。
えーっ⁉ 次からは食べる前にちゃんと聞こう!

✚ ✚ ✚
読者の皆さまやご家族やご友人が、共に新年が健康で幸せでありますように。
そしてこのコラムを読み終えた後にあなたに笑顔がありますように!
(次回は2月第2週号掲載)

〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.