〈コラム〉東京お勧めの場所

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第37回目

野川公園の鯉のぼり

野川公園の鯉のぼり

日本はゴールデン・ウイークの真っ最中ですが、NYの皆様いかがお過ごしですか?
今年のこの連休、海外へ遊びに行くより、日本国内で遊んでいる人が多い、なんて報道も出ていましたが、3日連休、中3日仕事、そしてまた4日連休と、こんなふうなつながりなので、海外でゆっくりしたい人にはちょっと日にちが足りないのかもしれません。
とはいうものの、ゴールデン・ウイーク、略して、“GW”。この文字を見るとやはりテンションは上がります。まして五月晴れの青空に鯉のぼりなんぞがはためいている姿を見てしまったら、さあ、出かけよう?!
そう、キャンプはいかがでしょう。東京からだと河口湖や箱根。もうちょっと近場なら野川公園や武蔵野公園。
って、そこどこよ、ですか?
そうですよね、ちょっと分からないかもしれませんねえ。
まず、野川公園。ここは、調布、小金井、三鷹の三市にまたがった公園で、前はゴルフ場だったとか。広さは約4千平方メートルとかで、なにしろ広い。よく私も遊びに行くのですが、樹木も1万本近くあり、季節折々の花が咲き、それはそれは美しいところです。そしてなによりここにはバーベキューができる施設があるし、夏休みになると公園にテントを張ってキャンプもできる期間があるんです。NYでは気候が良くなってきた土日、たいていどこかの家の庭でバーベキューをやっていますが、東京では、家の庭でバーベキューをやるのってなかなか難しい。近所から、うるさいとか、臭いがいやだとかの苦情が出たりするんですね。でも、野川公園なら大丈夫。事前に予約すれば、正々堂々とバーベキューを楽しめますからこのGW中も大賑わい。
もう一方の武蔵野公園は、野川公園と隣接している公園で、こちらも野川公園に負けず劣らずの広さに自然の多さ。バーベキューもできるし、市民農園もあるし、グラウンドもあるので、野球の試合、サッカーの試合なんかもよく行われています。
そして、この武蔵野公園は、あのジブリのアニメの背景にもよく出てきます。「借りぐらしのアリエッティ」の中にも私、見つけましたよ。東京に来たらぜひここまで足をのばしてみてはいかがでしょう。きっと楽しめると思いますよ。
(次回は6月1日号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.