〈コラム〉芸術の秋にはまったこと

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第7回目

桶川の古民家

桶川の古民家

桶川の観光地図

桶川の観光地図

日本はここ数日でぐっと冷え込み、木々の紅葉もお見事になってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
秋は芸術の秋と申します。私も、ちょこっと芸術にひたらしていただいている今日この頃。実は今、NHK教育テレビ「あなたもアーティスト」という番組で、水墨画を習わせてもらっているのです。すでに10月27日から放送が始まっていまして(毎週水曜日午後10時〜10時25分)、12月22日までの全9回で最後は大作を描く、とあいなっています。いや〜、水墨画って楽し〜いです。今回の生徒はルー大柴さんと私で、先生は王子江(おう・すこう)さんという、これがもう人間とは思えない程の凄ーい水墨画を描く方で、あんまり作品が凄すぎて、天才!と呼ぶにも当てはまらないし、私もルーさんも王さんのことをなんと呼んだらいいのかわからなくて、もうそのまま「王ちゃん」とか「王すごい」なんて気安く呼んでます。でも、ぜーんぜん嫌な顔をしないし、もうね、こんな人、私、見たことないです。中国の方なのですが20数年日本で暮しているので日本語も流ちょうに話されるし、この番組はアメリカでも見られるので(日本と同時刻。NYなら水曜日朝8時〜8時25分)、ぜひご覧ください。もうね、王さんの作品、ほんと凄すぎてあきれてしまいますから。いやいや、そうではなくて感動してしまいますから。
で、今回どこで水墨画を描いているかというと埼玉県桶川市の王さんのアトリエです。またこの桶川というところが渋いところで、ところどころに古民家が残っていて、これがもう水墨画みたい。写真を載せましたので、しばし古き日本の風情に浸ってみてください。そして、番組を見ていただいて、ぜひ水墨画をやってみてください。私なんてすっかりはまってしまい、今や、「趣味・水墨画」と言ってはばかりません。筆や墨の使い方などテクニックをいろいろ練習すると、あーら不思議、ちゃんと水墨画らしい絵が描けちゃうのです。楽しいですよ〜、これ超お勧めです!

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.