〈コラム〉ネコカフェでまったり

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第19回目

大宮のネコカフェ『猫屋』さんにて。可愛ネコちゃんに、ホント癒やされます

大宮のネコカフェ『猫屋』さんにて。可愛ネコちゃんに、ホント癒やされます

東京は朝晩めっきり涼しくなりましたがNYの皆さまいかがお過ごしですか?
こんな季節は猫ちゃんを抱っこしてほっこりしたいものですね。我が家は子どもの頃から味噌や醤油のように猫や犬が切れたことがありません、って何と比べてるんだとお思いかもしれませんが、ホントにずっといるのであります。
今いるニャンコもワンコも、今までいた子たちもみんないい子です。彼らのことを思うだけで胸がほっこり温かくなります。幸いうちはずっとそんな環境でしたが、飼いたくても諸事情で飼えない方もおいででしょう。特に都会で暮らす方たちの中には、一人暮らしだったり、アパートの事情だったりしてペットを飼いたくても飼えない方がたくさんいらっしゃる。
そこで近頃日本で人気を博しているのが「ネコカフェ」。知ってます?
たとえば、今私がJ:COMでやらせてもらっている「兵藤ゆきのワンダフルニャンダフル」という番組の撮影でたびたびお邪魔させていただいている埼玉県大宮市の大宮駅から徒歩5分のところにあるネコカフェ「猫屋」さんを例にとりますと、そうね、猫屋さんの広さは小学校の教室1個半くらいかな、そこに色んな種類の猫ちゃんが20匹います。
お客さんは靴を脱いでその部屋に入り、ソファーでゆっくりするもよし、漫画を読んだりDVDを観たり、インターネットをやってもよし。もちろん猫ちゃんを抱っこしたり、おもちゃで一緒に遊んでもよし。料金は1時間1000円(1ドリンク付き)。延長追加料金15分200円。平日3時間パック2000円なんてのもあります。ネコカフェの猫ちゃんたちは子猫の頃から人と猫の中で暮らしてきているので、ものすごく人懐っこいし、猫同士でもよく遊ぶ。お客さんはみなさん静かに猫ちゃんを友に思い思いにくつろいでおいでで、ホント癒やしの空間になってるんですね。
親子で来ている人たち、デートで来ている人たち、一人でふらっと立ち寄って、そこで猫好きの友だちができて輪が広がっていって、なんて、猫を介して人間同士も仲良くなれたりするので、只今ネコカフェ、日本で増殖中であります。日本に帰って来る機会がありましたらいっぺん行ってみてちょ。
(次回は12月3日号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.