〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」5回

0

“I want American teeth!”

アメリカ人の歯が欲しい!

私が行っている教会では、移民の方々が多く、新しい方が来ると定期的に懇親会を催しています。そして、その多くが“歯”の問題に悩んでいると聞き、私は数年前からスピーカーとして話をしています。
◇  ◇  ◇
ある会でのこと、ボランティアの通訳者を交え、25人の参加者を前に、歯の磨き方、デンタルフロスの使い方、フッ素による虫歯予防効果、ヘルシーダイエット、親として子供たちの歯をどうケアするか、矯正は必要かなど、多岐にわたる“歯”のお話をしました。
皆さんからの質疑応答を終え、帰り支度をしていると、後ろから優しく私の肩を叩く人がいました。振り向くとそこには若い女性がいました。そして私にこう言ったのです。
“I want American teeth ! “(アメリカ人の歯が欲しい!)
“アメリカン・ティース?”その意味がはっきりとしない私は、聞き返しました。
「それは定期的に歯医者に行き、歯のチェックアップとクリーニングを受け、健康な歯茎と歯を保ち、口臭がないと言うことかしら?」
「それが大切なのは分かりました。でも ” I want American teeth ! “」とまた言うのです。
「ごめんなさい、“American teeth”ってどんな歯なのかしら?」
「歯並びがいい、白くてきれいな歯のことです!」
なるほど! 確かにテレビ、映画、雑誌を見ると“きれいな歯”に目がいきますね。そして彼女の望む“American teeth”になるためのお手伝いすることになったのです。そして、ワイヤを使用しない透明なトレーでできる矯正(インビザライン)、審美を考慮した歯の治療、最後に歯のホワイトニングで、彼女は“American teeth”を得たのです。
治療を終え2◇3年たった時だったと思います。彼女が米国市民権獲得したお祝いのパーティーに招待を受けました。始終笑顔の彼女のきれいなこと! 正確にはきれいな歯が彼女に大きな自信を与え、輝く笑顔をもたらしているのだと思いました。パーティーの後、彼女は私に駆け寄り大きなハグしながらこう言ってくれたのです。「先生、どうもありがとう! 私は“American teeth”を持った“American”になりました!」
Dr.Leeからのコメント
歯並びの良い、白くてきれいな歯を手に入れませんか?
(次回は3月12日掲載)(「WEEKLY Biz」2011年2月12日掲載)

〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.