〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」22回

0

What’s ‘Mommy Brain’ ?”

「マミーブレイン」って何?

皆さん、「マミーブレイン」という言葉を聞かれたことがありますか?
マミーブレインは出産前後の母親の頭が鈍くなる状態のことを言います。
例えば、「忘れっぽくなる」「物や人の名前がすぐに思い出せない」「物の置き場所を間違える」「家の鍵を探してたら冷蔵庫の中にあった」「何かをしている最中にちょっと一息ついたら、何をしていたか忘れてしまう」などなど。私自身も妊娠中に経験し、「私一体どうしたのかしら? こんな状態じゃ赤ちゃんが生まれても育てていけない…」と不安になりました。
◇  ◇  ◇
妊婦になるとダイナミックな体の変化とともに、妊娠中の管理、出産の準備、育児の方法を考えるなど普段にも増してマルチタスクが求められます。働いている妊婦さんも多く、マミーブレインになると仕事でも支障を感じることがあるかもしれません。
◇  ◇  ◇
歯科に関して言うと、妊娠期は女性ホルモンの影響で、虫歯や歯周病など口腔内にトラブルを起こしやすくなります。歯周病菌は早産、低体重児出産の危険リスクとなり、虫歯菌は母子感染によって生まれてくる子供の虫歯罹患(りかん)リスクを高めます。妊娠以前の予防・治療は大変重要で、ちゃんとしていれば、仮に妊娠中に起きてしまった口腔疾患の悪化も最小限に抑えられるでしょう。「出産でカルシウムを失い歯が弱くなった」とよく耳にしますが、正しい口腔内ケア、バランスのいい食事をしていれば、健康な口腔内を維持していけるでしょう。口腔内健康にあまり関心がなかった方々も妊娠を機に、歯科検診を積極的に受け、正しい予防の知識と方法を学んでほしいと思います。そうすることで生まれてくるお子さんの口腔内健康も導くこともできます。。
◇  ◇  ◇
マミーブレインになっても慌てないでください。最近の研究によると、出産は女性の脳を賢くすると報告されています。歯医者も妊婦さんをサポートする一人と捉え、口腔内管理に励んでいただきたいと思います。
(次回は8月11日号掲載)(「WEEKLY Biz」2012年7月14日号掲載)

〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.