〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」29回

0

My Favorite Color is Green

一番好きなのは緑色

どなたにも好みの色があると思います。私の娘が2歳のころ、好きな色のコップを初めて自分で選ばせようと一緒にサンリオショップへ出掛けました。赤、ピンク、紫、緑、黄色、白、水色などのコップが陳列しています。「何色のコップがほしい?」と聞く私に、娘は緑色の「けろけろけろっぴ」(カエル)を指し、「アリソンは緑がほしい」と。女の子はピンクや赤が好みだろうと思ってたので、やや慌てた私は「このかわいい『ハローキティ』の赤のコップはどう? ママの好きな色だよ」「ノー、アリソンはグリーンがいい」「でも、これも見てごらん。かわいい『リトル ツインスターズ』のピンクだよ」。娘は緑の「けろっぴ」コップを持ち上げて「ノー、アリソンはグリーーーンがいい!」と大きな声で主張するのでした。このことをきっかけで、娘の一番好きな色はグリーン、次に茶色、そしてベージュだと分かりました。小さな女の子にしてはなかなか渋いですね。
?  ?  ?
歯磨き粉選びも個人の好みに大きく左右されると思います。ドラッグストアに行くと、デンタルコーナーには多種類の歯磨き粉が陳列しています。ペーストタイプかジェルタイプ、知覚過敏用、ホワイトニング用、重曹入りのもの、フッ素入りのもの、いろいろあり過ぎて選ぶのも迷います。患者さんにどの歯磨き粉がいいかとよく聞かれますが、知覚過敏がある場合や歯を白くしたければ、専用のものをお勧めします。口臭が気になればスーパーミント味はいいでしょう。(舌の掃除も忘れずに。口臭予防に役立ちます)
患者さんに特別な悩みがなければ、お勧めするのは以下の2点を満たしているものです。(1)フッ素入りの歯磨き粉(2)ADA(American Dental Association)のシールが貼ってあるもの。ADAは歯磨き粉を独自のガイドラインに沿ってテストしたものでしかシールは貼りません。他にも重要なことがあります。それは、“あなたが好きな味のもの”です。毎日使う歯磨き粉の味が好きでないと、おそらくチューブは減らないでしょう。有名ブランドの知覚過敏用の歯磨き粉を患者さんに勧めたところ、その後の定期検診では症状が軽減していませんでした。患者さんに聞くと、その歯磨き粉の味が好きでないので使っていないと教えてくれました。それからはその有名ブランドだけではなく、他社の知覚過敏用歯磨き粉もお勧めしています。個人の好みがある味はいろいろ試さないと分からないので、患者さん自身で決めてもらいます。
?  ?  ?
娘が最初に選んだあの小さな緑の「けろっぴ」コップは10年たった今、絵柄も色あせ、プラスチックの表面は引っかき傷だらけです。でも娘はいまだに使っています。?好きな味の歯磨き粉は口内ケアに大いに役立ってくれると思います!
(次回は3月9日号掲載)(「WEEKLY Biz」2013年2月9日号掲載)

〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.