〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」1回

0

“I hate my dentist!”

歯医者なんて大嫌い

ここは、とあるデンタルオフィス。たった今、歯科検診を終えたA子さんは心の中でこうつぶいていた…。
だから歯医者に来るのはイヤだったのよ! 初めて会ったこの歯医者さん、私に虫歯が4本もあると言ったけど、そんなの信じられないわ! だいたい42歳にもなってどうして虫歯ができるの? 虫歯って子供がかかるものでしょ。日に2回もちゃんと歯も磨いているし、そりゃあ、仕事で疲れた夜は歯磨きを忘れることもあるけど…、自慢じゃないけど、毎日デンタルフロスで歯の間もきれいにしているのよ(まあ、忘れる日がたまにはあるけど)。だけど、歯のケアはちゃんとしている方だわ! なんで虫歯に? それに、思い出した! この間も(とは言っても2年前だけど)、ちゃんと歯の検診とクリーニングだって受けて、その時は虫歯があるなんて言われなかったわ! あれ? 前の歯医者さんがリタイアする前だったから、4年前だっけ???? よく思い出せない…。
でもちょっと待って、この歯医者さん、虫歯は小さいうちに詰め物で治した方がいいって言っていたわね。
昔は虫歯が大きくなるまで放っておくケースが多くて、場合によっては神経まで炎症が出て、神経治療が必要になったり、大きな修復物のクラウンが必要になることも多々あったんですって。虫歯が小さいうちに処置すると、その分、削る量が少なくて済むから歯は丈夫なのね、なるほど。
今は、小さな虫歯はレーザーで麻酔なしで削れるし、歯と同じ色の詰め物だから目立たないんですって、知らなかった。
そう思ったらちょっと気も落ち着いてきた、なんだかこの新しい先生が好きになってきたかも?

Dr.Leeからのコメント

皆さんもどんどん歯医者さんを好きになって自分の歯を守りましょう!

(「WEEKLY Biz」2010年9月11日号掲載)
〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.