〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」2回

0

“Is it OK to chew gum?”

ガムは噛んでも大丈夫?

ここはとあるデンタルオフィス。新しい先生にも慣れて来たA子さんは、歯のクリーニングの真っ最中。
◇  ◇  ◇
歯の治療は好きじゃないけど、歯のクリーニングは気持ちいいわ〜。なんか眠くなってきた…。隣のユニットにいる先生の声が聞こえてくるけど、関係ないから無視しましょ。“えっ? 今、先生なんて言ったのかしら? チューイングガム(キシリトール配合ガム)が歯にいい?”(チューイングガムは歯に良くないとずっと思い込んでいたA子さん、しばし隣の先生の声に集中した)

Dr.Leeからのコメント

「キシリトールと言う多くの野菜や果物の中に含まれる天然甘味料は、虫歯予防に役立つ唯一の甘味料なんですね。多くの研究でその結果が証明されてます。キシリトールは他の糖質と違い、虫歯の原因になる酸を作らないばかりか、酸の中和を促進します。また歯の再石灰化を促すので、虫歯の進行を防ぎます。ミュータンス菌と言う虫歯の病原菌の活動を弱めることも知られています。ですから、キシリトール入りのガムを食後に?むのは虫歯予防にたいへん役立ちます」

へえ〜知らなかったわ。早速そのガムを?むようにしなくちゃ! と心の中でつぶやいたA子さん。

「キシリトールを摂取さえすれば虫歯予防になるわけではありません。正しい歯磨きと定期的な歯のクリーニング、検査は大切ですので忘れずに受けて下さいね」
(次回は11月13日号掲載)

(「WEEKLY Biz」2010年10月9日号掲載)
〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.