ニューヨークのラーメン事情

0

トンコツ味部門で1位を獲得したお店に行ってみた

新米ニューヨーカー・さめこのニューヨーク通信(39)

sameco-39

こんにちは。ニューヨーク在住ライターのさめこです。実は私、今年の秋からYouTubeで動画配信も始めました。お友達の田村梨江ちゃんと、普段の女子トークを赤裸々に公開している番組です。

先日は、梨江ちゃんが無類のラーメン好きということで、「ニューヨークのラーメン事情」というテーマで動画を撮影しました。もともと梨江ちゃんは、日本に住んでいた頃からラーメンが大好きで、大学の卒論では「ラーメンとスイーツ」をテーマに書いたほど(笑)!でも、よりラーメンにハマるようになったのは、ニューヨークに来てからなのだとか。

その理由の一つが、ニューヨークは外食費が高いから!たとえば、日本で千円以下で食べられるようなランチも、NYでは三千円ぐらいかかってしまいます。さらに夜に外食しようものなら、一人1万円ぐらいかかることも!そんな中、ラーメンだけは二千円ほど(それでも安くはないですが)で食べられる。且つNYには至るところにラーメン屋さんがあるということもあり、梨江ちゃんの食べ歩きの旅が始まったのだそうです。

動画の中では、トンコツ味編、醤油味編、塩味編と3つのジャンル別に、梨江ちゃんオススメのラーメン屋さんを紹介してもらったのですが。。。先日その動画を見返していたら、無性にラーメンが食べたくなってしまいました。そこで夫と一緒に、トンコツ味で1位を獲得したトンチン(田村梨江調べ)に行ってみることにしました。

場所は36丁目の5と6アベニューの間。平日の6時過ぎに行ったにもかかわらず、お店の中に入ると長蛇の列ができていて、なんと45分待ちという人気ぶりでした。

お店の内装は、アメリカナイズされお洒落!カウンターバーがあったり、各テーブルにはキャンドルの火が揺らめいていたり、デート中のカップルも多い印象。トンチンは日本から進出したお店ですが、日本のお店とは雰囲気が全く違っていて、まるで別のお店のようでした。

そして肝心のラーメンですが、さすがあらゆるNYのラーメンを食べ尽くしている梨江ちゃんオススメなだけあって、美味しかった!一緒に行った夫も大ヒットだったらしく、一言も言葉を発さず無心になってラーメンを食べ続けていました(笑)

またふとキッチンカウンターを見ると、「氷」と大きく書かれたポスターが!実は、トンチンのもう一つの名物はかき氷なんです。「でも今NYは真冬。こんな寒い日に誰が注文するんだろう」と見ていたら、次から次へとオーダーが入っているではないですか!

梨江ちゃんに聞いた所によると、トンチンは日本からかき氷職人を連れてきて、氷の削り方をこだわっているそう。食べても頭がキーンとしないため、いくらでも食べられるのだとか。まさに職人の技!この日はお腹がいっぱいで食べられなかったけれど、次回行った時に挑戦しようと思います。

動画では、その他に梨江ちゃんオススメの醤油ラーメンや塩ラーメンのお店をご紹介しています。もしご興味があれば、YouTubeで「さめこのニューヨーク通信」と検索してみてください。とお伝えして今回はコラムを締めくくりたいと思います。(笑)

https://youtu.be/sm8-r1ghbS4

(次回は2月第2週掲載)

さめこ(鮫川 佳那子)【執筆者】
さめこ(鮫川 佳那子)
〈NY在住ライター/ニューヨーク女子部♡主催〉
青山学院大学卒業後、サイバーエージェントに入社し広告制作・メディア編集・イベント企画運営に携わる。2015年より夫の海外転勤で渡米し、現在はニューヨークの新聞をはじめ、様々な媒体で記事を執筆。またNY在住の20〜30代女性が所属するコミュニティー「ニューヨーク女子部♡」を主催し、イベント企画運営も行っている。
【ブログ】ameblo.jp/samechoco/
【さめこのニューヨーク通信】https://radiotalk.jp/program/4426

Share.