アメリカで巻き起こっている「こんまり旋風」!

0

新米ニューヨーカー・さめこのニューヨーク通信(40)

 

sameco-40

こんにちは。ニューヨーク在住ライターのさめこです。

今アメリカでは、こんまり旋風が巻き起こっています。
「こんまり」こと近藤麻理恵さんといえば、シリーズ累計1000万部を超える世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』の著者ですが、今年の1月からNetflixで彼女のオリジナル番組が公開されるやいなや、アメリカでさらに話題に。もう本当に色んな所で、彼女の名前を耳にする今日この頃です。

そんなわけで、先日Netflixで配信されているこんまりさんの番組を見てみたところ、私もすっかりハマってしまいました。

片づけられない相談者たちの家にこんまりさんが自宅訪問をし、レッスンをするという内容なのですが、相談者たちのバックグラウンドは様々。

ゲイだったりレズビアンだったり、最近夫を失った未亡人だったり、子供が生まれたばかりで仕事と家庭が両立できず悩む夫婦だったり。

そんな彼らが、こんまりさんのお片づけレッスンを通じて自分のときめくものを知り、結果的に家のお片づけだけでなく、それぞれの悩みまでも解決していくというストーリー。

「こういうこと、あるよね!」と共感する部分もたくさんあり、思わず涙してしまうシーンもありました。

そして彼らの家がどんどん綺麗になっていく過程も見ていて面白く、番組を見終わった後には、無性に片づけしたくなるから不思議。

実際に私は、この番組を見た後、ときめかない不要なものをゴミ袋10袋分ほど捨てました。すると家の中がスッキリ快適に。

さらにそんな私と部屋の変化を見て、あんなに片づけが苦手で物が捨てられなかった夫までもが、せっせと断捨離を始めているではないですか。いや~すごい! お片づけって本人だけでなく、周りの人の行動まで変えてしまうパワーを秘めているんですね。

実は物ってそんなにたくさん必要ない。厳選された、自分がときめくものだけに囲まれていた方が幸せになれる。こんまりさんは私たち夫婦にそんなことを教えてくれました。

(次回は3月第2週号掲載)

さめこ(鮫川 佳那子)【執筆者】
さめこ(鮫川 佳那子)
〈NY在住ライター/ニューヨーク女子部♡主催〉
青山学院大学卒業後、サイバーエージェントに入社し広告制作・メディア編集・イベント企画運営に携わる。2015年より夫の海外転勤で渡米し、現在はニューヨークの新聞をはじめ、様々な媒体で記事を執筆。またNY在住の20〜30代女性が所属するコミュニティー「ニューヨーク女子部♡」を主催し、イベント企画運営も行っている。
【ブログ】ameblo.jp/samechoco/
【さめこのニューヨーク通信】https://radiotalk.jp/program/4426

Share.