〈コラム〉秋の夜長にすることは…

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第54回目

1004-18mne-hyoudo

NYも日本もハロウィンのシーズンでもありますね。昭和の日本のお菓子も近頃はハロウィンしてます

2015年のカレンダーが文房具屋さんの店頭に登場してきました。今年も残すところあと3カ月ですが、NYの皆様いかがお過ごしですか? カレンダーのデザインは、只今大ヒット中の“FROZEN”がたくさん出ていますね。ミッキーやプーさん、世界遺産に星座、犬やネコの写真をあつらえたカレンダーも相変わらず人気のようで、色んな種類のデザインが出ていましたよ。でも今はまだ買うのはやめにしました。来年のことはもっと後にして、目の前のイベントを楽しむことにします。そう、今はお月見シーズン。日本では月の中でうさぎが餅つきをしている、なんて言いますが、アメリカでは、月はスイスチーズでできている、ですよね。だから日本のようにお月様にお団子を供えたりしないわけですが、私は日本にいるとお団子をお供えます。でも、NYにいるとやりませんねえ。日本で見る月と同じなのに、周りから英語が聞こえてくる環境にいると、お月見の気分にはならないのですねえ。
さて、秋と言えば食欲の秋。美味しいものが目白押し。ついつい食べ過ぎて、という方に体がちょっと楽になる自分でできるリンパ・マッサージをお伝えしておきましょうか。って、急に何? って感じですが、補整下着などの企画・デザインの仕事もしている関係で、下着を付けたり外したりするタイミングに、老廃物を流したり、栄養分を体の隅々まで届ける手伝いをするためにリンパの流れを手助けしてあげるマッサージを勉強したんです。ちゃんとリンパ・セラピストの資格も取りましたから信用して下さいね。リンパは自力で流れる力が弱いので、ちょっとマッサージして流れやすくしてあげるといいのです。まず、リンパの流れが滞らないように、リンパの大きな排水溝とでも言える5大リンパ節を気持ち良い程度にもみほぐしましょう。場所は、まず、鎖骨リンパ節。それから、首と頭の境目の頸部リンパ節。腋の下の腋下リンパ節。足の付け根の鼠径部リンパ節。そしてひざの裏の膝下リンパ節。そして、あとはその5大リンパ節に向かってなぜるようにマッサージしてあげます。秋の夜長、月でも眺めながらのんびりマッサージ。気持ちいいし、すっきりしますよ。
(次回は11月第1週号掲載)

(プロフィル)兵藤ゆき タレント・エッセイスト・服飾デザイナー自身が企画・デザインしている『ゆきねえインク』の、楽なのに綺麗なボディーメイクができるインナーシリーズは、NYの『BRADELIS NEW YORK』でも販売中。

過去一覧

Share.