〈コラム〉本当の気持ちをパートナーに伝えよう

0

アイ ステイトメント(I Statement)

催眠療法士・エミッグ美津「成功の法則~幸せになるには~」第17回

 

000047-0059-001127カップルセラピーなどに行かれた事がある方ならご存知だと思いますが、アイ ステイトメント(I Statement)とはコミュニケーションを潤滑にするために使われるテクニックの一つです。短く言えば話す時にアイ(I=私は)から会話を始めるというものです。

例えばカップルの間で起こる議論。始まりは「どうしてあなたって…」というような感じになりがちですね。相手の行動や会話を批判する、これですね。でも実はあなたが真に訴えたいのは相手の行動や物言いではありませんよね。

あなたが本当に訴えたいのはそれによってあなたがどんなに傷ついたかという事です。寂しい思いをした。自分は大切にされてないと感じた。果てはこの人にとって私は一体何なのか。つらい思いですね。

アイ ステイトメントにするとどうなるか。まず、自分の感情を吐露する傾向に自然となります。私は…から始めると感情を話す方向に行くのです。

例えば、「あなたはどうして迎えに来てくれなかったの?」という代わりに「あなたが迎えに来てくれなくて、私は寂しかった」になりますよね。

誰しも自分の寂しい気持ちや素直な気持ちを伝えるのが得意ではなかったりします。相手の行動や物言いを批判して変えてもらう方がずっと簡単だと思いがちですよね。

でも本当の気持ちを伝えることでパートナーの行動や物言いが変わってくるチャンスは増えると思いませんか。誰も人を傷つけたくはないし二人で上手くやっていきたいはずなのですよね。

文句を言われるより、寂しいと素直に言われた方が良いと思いませんか。だって寂しいのはあなたがパートナーの事を愛しているからなのですから。是非お試し下さい。

(次回は10月第3週号掲載)

〈筆者プロフィル〉えみっぐ・みつ 国際メディカル・デンタル・ヒプノセラピー協会認定催眠療法士で米国催眠療法士審査協議会会員。ラドクリフカレッジ(現ハーバード大学)マネジメント修了。米ミシガン大学社会福祉学科修士号
〈クリニカル〉Mitsu Hypnosis NY (催眠療法)
【住所】36 W 25th St. 10F, NY (bet 5th and 6th Ave)
【電話】917-488-6175
【ウェブ】ameblo.jp/mitsuny/www.mitsu-ny.com
【Eメール】mitsuhypnosisny@gmail.com

〈過去の一覧〉

Share.