〈コラム〉節電と暑さ対策

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第15回目

ペットショップの前面は、やっぱり暑さ対策グッズが占めています

ペットショップの前面は、やっぱり暑さ対策グッズが占めています

この夏日本はまた猛暑のようですが、NYの皆さまいかがお過ごしですか。
さてどんなに猛暑が来ようが、ご存じのように日本は電力不足のため節電に努めます。東京では日中の電車の本数を減らし冷房も温度設定を上げ、駅のエスカレーターも止めたりなどしています。東京都庁を始め公共施設も最低限の明かりにしています。テレビ局もしかり。廊下は暗い。繁華街もネオンが少なく暗い。でも私はもう慣れました。というか、前が明る過ぎたのじゃないかと思います。5月にNYに行った時、あれ、NYの夜って意外と暗かったんだなあ、今の東京と変わりないなあ、なんて思ってしまったし、ヨーロッパの街も、夜、意外と暗い。やっぱり東京が明る過ぎたのだと思います。そして今の方が私は好きです。夜はやっぱり暗いものです。でもこの夏、夏休みでNYから東京に戻って来た人たちはちょっと面喰うかもしれません。大阪や名古屋から久々に東京に来た知り合いは皆口々に、「暗っ!」って言ってますから。ちょっと覚悟をしておいてください。あと、民間の人々も節電に努めています。ホームセンターに行くと、すだれはもとより、朝顔、ゴーヤ等、つる系植物の苗を買う人たちがたくさんいます。日よけ用に窓際に植えるんですね。あと、ペットのお散歩用に首周りを冷やすグッズや麦わら帽子等も売ってます。人もペットもみんなで節電や暑さ対策をして、この夏を乗り切ろうと頑張っているわけです。私もベッドの上に敷く冷え冷えマットを買いました。寝るとヒヤ~ンとして気持ちいいんだ。そうそう、蚊帳も売ってます。昔の人の生活の知恵をもう一度活用しようとしています。これ、もうこのまま毎夏ずっとやればいい。今までがちょっと調子に乗り過ぎていたわけで、この際正気に戻って、落ち着いて生活していく良いチャンスではないかと思います。
さて、ちょっとこの場を借りてお知らせですが、7月21日(木)の午後1時から7時に、前にやったリップル ニューヨーク店(66 Madison Ave. bet 27th & 28th St.)で、私が企画・デザインしたインナーの紹介かたがた一日店長をまたやらせてもらいます。詳しくはお店に問い合わせください。では、その時まで、See you !

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.