〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」23回

0

How Did they Fall in Love ?

どうやって知り合って結婚したの?

私の子供たちは車の中や就寝前のひとときにお話をしてとよくせがみます。
お気に入りの話は子供たちの叔父さん、叔母さんたちがどうやって知り合って結婚したかということ。その中でもM叔父夫妻の話は私も関わっているので子供たちも目を輝かせて聞きました。
◇  ◇  ◇
Mとその妻のEさんは同じ大学の同期生。かわいくってフレンドリーなEさんは人気のある女子学生でした。そんな彼女に憧れていたMですが、なかなか声を掛けられずいたのです。大学のカフェテリアでバイトをしていたMがある日、食材を運ぼうとエレベーターに乗るとEさんがただ一人乗っていました。驚いたことにEさんは足首にギプスを巻いて杖(つえ)をついて立っています。Mは勇気を振り絞り、「足首を折ったの?」と声を掛けました。Eさんはいらだった様子で「あなたには関係ないでしょ!」と言い残して次の階で降りていきました。Mはこの時、失恋したと思ったのです。
そんな出来事があった数カ月後、私の結婚式のベスト・マン(付添人代表)になる彼の歯をあらためて見て、歯科医の私はこう提案しました。「M、上の真ん中2本の歯の隙間を埋めたらいい感じになるんじゃない? 歯が変色してる部分も白くしようよ」。Mのことを思って言ったのですが、私のウエディング写真にもキレイな笑顔で写ってほしかったのです。そして2本の歯の隙間を白めのレジン(樹脂)で埋め、茶色に変色している歯の部分の上にもレジンを装着させ、見た目は天然歯のようなきれいな歯並びと色になりました。治療後、鏡を見たMもびっくり。二人で大喜びしました。
しばらくしてMは共通の友人の紹介でEさんに会うことができました。Eさんはエレベーターで会ったことはMが言い出すまで覚えておらず、感じの悪い態度を取ってしまったと謝りました。その日ボーイフレンドと破局していた彼女はMの顔の感じが違うと言いましたが、それが歯だとは気付きません。笑顔に自信ができたMはビッグスマイルでEさんに好印象を与えました。それからデートを始めた二人は数年後に結婚し、今では3人の子供たちのパパとママ。お話の結びは「M叔父さんのすてきな笑顔は一度は諦めかけた恋をハッピーエンドにしました」。聞いていた私の子供たちも大喜びです。そして私にこう言うのでした。「マミー、たくさんの人たちに、すてきな笑顔を作ってハッピーにしてね!」
◇  ◇  ◇
皆さんのすてきな笑顔作りにもお役に立ちたいと心から思います! (次回は9月8日号掲載)
(「WEEKLY Biz」2012年8月11日号掲載)
〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.