海外に住んでみると分かる、日本の素晴しさ

0

何を食べても、とにかく美味しい‼︎

新米ニューヨーカー・さめこのニューヨーク通信(14)

 

さめこ

 

こんにちは。新米ニューヨーカーでライターのさめこです。実は今、日本に一時帰国中で毎日カルチャーショックを受けています。カルチャーショックだなんてだいぶベテランニューヨーカーのようですが、約1年母国を離れてみると日本に住んでいた時には気づかなかったことが沢山ありました。

ご飯がとにかく美味しくて安い!

ニューヨークには美味しいものが沢山あります。肉汁じゅわ〜なボリューム満点のハンバーガーに、もっちりむぎゅむぎゅ噛みごたえ抜群なベーグル、野菜たっぷりの巨大オーガニックサラダボウル、分厚くてジューシーなステーキ、ニューヨークスタイルの朝食エッグベネディクトやパンケーキなどなど。また世界各国の移民が住む街なので、様々な国の料理が楽しめるのも魅力です。しかし日本で食べるご飯は格別でした。何を食べても、とにかく美味しくて安いんです!

このクオリティーでこのお値段!

先日も街のおばちゃんが経営するような小さなレストランでミックスフライ定食を食べ、衝撃を受けました。揚げたてのエビフライ、白身魚のフライ、トンカツは衣がかるくてサックサク! さらに定食についてくるサイドメニューもサラダ、お味噌汁、お漬物、冷奴と充実しているから栄養バランスも優れている! しかも食後にコーヒーまでついて850円!! もしニューヨークで同じものを食べたらチップ込みで2000〜3000円ぐらいはするだろう、それを850円で食べられるなんて!! と感動で震えました。(笑)

誇るべき日本の食文化

でもこの定食屋さんに限らず、どこのお店に行っても期待を裏切りません。こんなに美味しくてこんなに大サービスしていただいていいのだろうか? と凝縮してしまうレベルです。日本人の食に対する意識・感覚は、世界レベルなのかもしれません。それは我が国の誇るべき文化だなと改めて思いました。

他にも日本に一時帰国をして初めて気づくことが沢山あったので、後日アップ予定です。お楽しみに!

さめこ【執筆者】
さめこ 青山学院大学フランス文学科を卒業後、IT企業にてWEB広告制作・メディア編集者として7年間勤務。プライベートではマクロビオティックやローフード、オーガニック料理ソムリエなどの資格を取得し料理教室を主宰していました。現在はニューヨークにてライターをしています。個人ブログ「さめこのニューヨーク通信」やinstagramでもNY情報を発信中。
ブログ

Share.