〈コラム〉5年後、10年後、今と全く同じ状況でいられますか?

0

めんどうくさい?〈前編〉

幸せな結婚の見つけ方〜結婚ってやっぱりいいですよ〜 第1回

国際結婚の幸せプロデューサー 松本直子

幸せな結婚の見つけ方(1-1)先日、日本で開催した恋愛セミナーは、「1年以内に結婚相手を見つける!」というタイトルで、真剣に結婚したい女性たちが多数集まってくださいました。

セミナーの最初に、「あなたの結婚の夢を阻むものは何ですか?」という質問に答えてもらい、参加された独身女性の方々が結婚したくてもできない(あるいは、結婚はできるけどしないという選択をしている)理由について洗い出し、取り除くというワークをしていただきました。

その時に女性参加者Aさんは「だって、めんどうくさい」と答えました。

めんどうくささが、Aさんの結婚の夢を阻んでいるというのです。

この言葉、私にとってはかなりショッキングな言葉だったのですが、彼女は真剣でした。しかしながら、Aさんが「1年以内に結婚相手を見つけるセミナー」に自ら足を運んで参加しているということは、絶対に結婚をしたくないわけではないはず。ただ「めんどうくさい」というたったひとつの言葉が、婚活思考スイッチを停止、具体的な行動の阻止、結婚のチャンスから自らを遠ざけてしまっているわけです。

そして、いわゆる結婚適齢期を越えてしまった多くの独身男女は、Aさんと同じように“結婚はした方がよいかもしれない”と、心で感じつつも、潜在意識のどこかに「めんどうくさい」という言葉をエクスキューズにして自分と向き合うことをしていない。

そこそこの収入があり、自由に独りで暮らせる立場であれば、結婚という面倒な選択をしなくてもよいと考えるのでしょう。ちなみに、Aさんの年収は1000万円を超えています。

ただし、「5年後、10年後、今と全く同じ状況で自分がいられますか?」という質問にはみなさん一瞬、ギクっとされます。

【後編に続く】

〈筆者プロフィル〉まつもと・なおこ 武蔵野美術大学空間演出デザイン科卒。自身の国際結婚の夢をかなえるため、1999年南青山で国際結婚の情報サービスをスタート。東京、NY、LA、SF、シンガポールと世界を拠点に国際結婚&海外在住日本人の結婚をサポート。スピードデート、BBQパーティーなど婚活イベントや恋愛セミナーを定期的に開催。皆さまの幸せな結婚をプロデュース中。
【ウェブ】kaiwa-usa.com/

〈過去の一覧〉

Share.