〈コラム〉今更ながら、I love NY.

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第39回目

日本ではもう向日葵が咲いてますっ!

日本ではもう向日葵が咲いてますっ!

今年の梅雨はちっとも雨が降らない、なんて嘆いていたかと思ったら、あっちこっちでゲリラ豪雨が続いたりと、ちょっと不安定な気候の日本ですが、NYの皆様いかがお過ごしですか?
って、つい先日まで私、NYにおりました。日本でも英語ベースの学校に通っている息子がもう夏休みに突入したので、家族でNYに戻っていたのです。
滞在していた間、朝晩は涼しく、昼間はカラッとした暑さ。そうそう、梅雨がないNYの夏前って、こんな感じだよね、いいよねえ、とマンハッタンを歩きながら一人合点しておりました。
そして、ミッドタウンにあるウィークリービズのオフィスにも、まるでゲリラ豪雨のように突然訪問してみました。そしたら皆さん、ニコニコ大歓迎して下さって嬉しかったなあ。それに、前のオフィスよりだいぶ広くなって、ああ、NYで頑張っているんだなあと、またまた嬉しくなってしまいました。それから、毎回恒例になっている、高橋社長とアッコ編集長と近所のサラダ・バーへお昼を食べに行きました。
そうなんです、NYに行って食事をするなら、私、断然サラダ・バーがいい。こういうの、まだ一向に日本に定着していないんですよ。サラダ・バーじゃなくても、他にもおにぎり屋さんやお弁当屋さんなど、日本にも手軽で美味しいTo go or to stayのお店はたくさんあるので、別に不自由はしていないのですが、サラダ・バーはいいですよね。特に今回連れて行ってもらったところは、ウィークリービズのオフィスの近所に新しくできたというお店で、なんと、三、四十種類くらいの野菜やサーモン、ハム、チーズなどを入れ放題で8ドル程(もちろん指定のボールに入るだけですが)。欲張ってお店の人に入れてもらい過ぎて、結局全部食べきれず、家に持って帰って、その日の夜も、次の日の朝も食べても食べきれず。でもいいなあ、ああいうのが東京にあったら毎日行くし、きっと繁盛すると思うんだけどな。
それからセントラル・パークに行ったり、街をぶらぶらしたり、まるでずっと住んでいるかのように大きな顔をしてNYを闊歩してまいりました。なんだか思いのほかリフレッシュ。私、やっぱりNY、大好きなんであります。
(次回は8月第1週号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.