〈コラム〉はじめまして、兵藤ゆきです。

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第1回目

日本晴れの日に東京から名古屋に向かう新幹線の中から私が撮った富士山

日本晴れの日に東京から名古屋に向かう新幹線の中から私が撮った富士山

ビジネスニュースをお読みの皆様、はじめまして、兵藤ゆきです。
私、日本でラジオ、テレビの司会、レポーター、エッセイ&小説の執筆などを、早30年ほど生業としているものです。このたび縁ありまして、このビジネスニュースにコラムを書かせていただくことになりました、どうぞ、よろしくお願いいたします。
と、しゃっちょこばったご挨拶はここまでにさせていただいて、今後はお仕事の合間にちょっと一息ついて、ゆったりまったり、Happyな気分になっていただけるような話題をお届けできたらと思っています。
まず第1回目は自己紹介というか、ちょこっと私の身の上話を聞いてくださいませ。
1996年春、我が家に長男が誕生しまして、その年の11月から夫が留学していたNYに息子ともども私も移住しました。当初は夫が大学院を卒業するほんの2、3年NYで暮らすつもりでしたが、彼が博士号課程へと進んでしまったので、結局、2007年に家族で日本に完全帰国するまでの約11年、NYで暮らしていました。NYに移住してきた頃はまだ赤ちゃんだった息子も、日本に帰るときはもう11歳を過ぎていました。いわゆる基本的人格が育つ年頃をNYで過ごし、幼稚園も小学校もNYの現地校に通った息子は、すっかりアメリカンなオープンマインドのステキな少年に育ちました。
って、母である私がいうと、日本的には親ばかってことになるのでしょうが、ホント、NYで子育てできてよかったです。
なんでよかったかは、いろいろありますんで次回にゆっくり。
では、これから末永くよろしくお願いいたします。

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.