もし人間性を発揮すべきときがあるとしたら─それは今です

0

りばてぃ「ニューヨークの遊び方」 Vol. 100

 

3月21日、新型コロナ危機対応の会見で、ニューヨークのアンドリュー・クオモ州知事が語られた「今こそ、共に、ヒューマニティを発揮すべきときです」(Let’s practice humanity together)というスピーチが、話題になってます。

どんな内容かと言うと:

わたしが言いたい最後のポイントは、ヒューマニティ(人間性、人間らしさ、人情味、思いやり)を発揮しようということです。わたし達は、人間性を発揮しようなんて話をしませんが、もし、人間性を発揮すべきときがあるとしたら、それは今なのです。今こそ、優しさや、人々への共感や、気品のようなものを示すときなのです─ニューヨーカーとしても。

そう、わたし達はタフで強い。ここは、人々が密集している環境です。(新型コロナ対応では)困難な環境かもしれません。しかし、これまで皆さんが見たことがある中で、最も互いに助け合い、最も勇敢なコミュニティでもあるのです。

そして、ほんの少しの気品が求められる時でもあるでしょう。あなたが誰かとすれ違う際に、笑顔で微笑みかける時なのです。(誰かの言葉に)うなずく時なのです。「こんにちは」と言葉をかける時なのです。また、忍耐が求められる時でもあり、小さなことにイライラしてはならないのです。それこそが、ニューヨークの素晴らしさなのです。それこそが、あの9/11後のニューヨークだったのです。

そうです、わたし達は問題を抱えています。そうです、わたし達は、それを上手く処理するでしょう。そうです、わたし達はそれを乗り越えていくのです。しかし、(ただそれだけではなく)その過程において、わたし達はより良い自分自身を、みんなで共に見出していくのです。そして、ニューヨークが、人々が良心を見出しそれに従い善行を行うという点において、(この危機に瀕する世界の人々を)導くのです。それが、このニューヨークの(未来へと続く)運命であり、また(過去から継承されてきた)伝統でもあるのです。また、これこそが、わたしがニューヨーカーであることや、この素晴らしい州の知事であることを誇りに思う理由なのです。

このスピーチは、クオモさんの公式YouTubeチャンネルで、1分半ほどの手軽に見れる動画(During Coronavirus Briefing, Governor Cuomo Urges New Yorkers to Practice Humanity)が公開されてますが、なぜかコメント欄が閉鎖されていて反響の大きさが分かりません。

そこでオススメなのが、クオモさんの公式ツイッター。このスピーチのエッセンスを煮詰めた57秒の埋め込み動画つきのツイート(冒頭の画像、日本語訳はこちらでつけました)がありまして、そこへニューヨーク州内だけじゃなく、州外、さらにはアメリカ国外からも、様々な絶賛の声がどしどし寄せられているのです。

「大統領へ立候補してください」とか「大統領よりも大統領らしい」のような声もいっぱい。

とにかく、ニューヨーク州知事さんのスピーチですが、もはや、州の垣根どころか国境すら飛び越えて、多くの人々に勇気や希望を与えてくれています。

りばてぃ

「ニューヨークの遊び方」(nyliberty.exblog.jp/)作者。Liberty & Friends, Inc.の創設者。米国で事業を展開する日系企業向けにマーケティングを中心とした各種コンサルティング業務を提供するほか、各種メディアとのコラボレーションを行う。

 

 

 

 

 

 

●過去の掲載●

Share.