〈コラム〉Dr. Clara Lee「歯のおはなし」14回

0

I See Two Red Cars !

赤い車が2台見えます!

日本人の患者さんが多い当院において、日本語がしゃべれたらどんなにいいでしょうか。日本人スタッフに全信頼をおいて、日本語での通訳は任せていますが、もっと患者さんたちと直接コミュニケーションが取りたい◇。そんな思いを知っている主人からプレゼントされた日本語習得のCDセットを通勤時の車中で聴いています。4枚のCDセットを聴き終わると簡単な日常会話は習得できるという触れ込み。広東語を話す両親の元で幼少期はその言語を話し、小学入学後は英語を学び、高校生の時はスペイン語、フランス語と、結婚してからは同居する義母の話す北京語を話すようになった私。日本語を習得するのは早くできるともくろんでいたのですが、これほど難しいとは夢にも思わず…。
ある日、車を運転中に例のごとく日本語学習CDを聴いていると、娘が「マミー、日本語を覚えるのになぜそんなに時間がかかるの?」と聞いてきました。「完璧な日本語で患者さんと話すのはそんなに簡単じゃないのよ」と答えた私に娘は笑いながら、「マミー、患者さんが歯が痛いと言ったら、日本語で” I can see two red cars ! ” って言えばいいし、どの歯磨き粉がいいかと聞かれたら、” The bank closes at 3:30 pm ” と言えばいいんじゃない? だって聴いているCDはそんな日常会話だけの内容だよ」
確かに…。10歳の娘は私が思う以上に賢かった…。歯科用語が学べるCDを調達しなければ!
◇  ◇  ◇
歯科治療の話は、ともすれば、まるで全然知らない外国語のように聞こえるときがあるでしょう。私たちはそれを理解していただけるように、分かりやすく説明するように心掛けなければいけません。歯医者に遠慮せず、分かりにくいところは納得のいくまで聞いてほしいと思います。
(次回は12月10日掲載)(「WEEKLYBiz」2011年11月12日掲載)
〈プロフィル〉Dr. Clara Lee ニューヨーク大学歯学部卒業。ニューヨーク大学ブルックデール病院でチーフレジデンス修了。13年以上に及ぶ臨床経験は一般歯科、コスメティック、インプラントを含む。インビザライン認定医。Waterside Dental Care院長として古山医師と共に、多くの日本人患者さんを治療。Dentistryをこよなく愛している。記事提供:Waterside dental Care(Tel:212-683-6260)

過去の一覧

Share.