〈コラム〉可愛いマスク

0

yukine_column

ゆき姐のHappyに生きまっしょい! 第34回目

34-yukine_pic
早くも2月であります。2月は逃げる、なんてことも言われていて、1カ月28日間と短いということもあり、うかうかしているとホントあっという間に今月も過ぎていってしまいそうですが、NYの皆さま、いかがお過ごしですか?
さて、今年の日本は寒いです。私は今東京にいますが、先日も雪が降り、近所にはまだ雪だるまが残っています。そしてまた大寒波がやって来るとかで、冬なんだから仕方がない、NYに比べたらまだましだ、と思いながらも、ぶるぶるふるえている毎日です。そう、NYよりはまだ東京は暖かい。でも、日本家屋は寒いのよ。NYのクイーンズにあるうちのアパートは、ビル自体がセントラルヒーティングになっているから、部屋の中では真冬でも短パンに半袖TシャツでOK。いいよね、ホント過ごしやすい。でも東京の家は寒い。夜中、トイレに行くときなんてもうホントに寒くていや。だからかなあ、日本では今、インフルエンザが大流行です。私もインフルではなかったのですが、10日ほど前に相当ひどい風邪をひいてしまいまして、やっと、昨日くらいから、治ったかな? いや、まだちょっと咳が出ます、なんて具合なんですが、仕事があるもので寝込むわけにもいかず、グダグダになりながらもなんとかやりこなしてまいりました。共演者の皆さんやスタッフの皆さんも同じように風邪をひいている人が多く、もうね、現在も本番前は全員マスク着用が義務付けられております。電車の中も、街中も、ホントに今年はマスク着用者が多いこと! 薬局やコンビニの店頭にも、まあ、マスクが多いこと! それも種類が豊富! そう、使い捨てで、マスクの中に加湿用のパットが入れられるものや、ハーブやレモンなどの香りの付いたものや、中のガーゼは使い捨てですが、外側は洗濯可能なので何回も使える布でできている色も柄も可愛いものから綺麗なものなど(1枚580円と他と比べるとちょっと高い)、見ているだけでも楽しいマスクもたくさん出回っています。風邪で気分も落ち込んでいるときに、こういう可愛いマスクを付けると、ちょっとだけ気分も上がる気がするので、このところ私、可愛いこういうのばかり付けてます、ウフッ。
(次回は3月2日号掲載)

(プロフィール)兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)深夜ラジオのパーソナリティーを皮切りに、1982年テレビ界に進出。96年長男誕生後、夫の留学先であるNYで子育てを中心に生活。現在は、NYと日本を行き来し活動中。NYで見た参考になる子育てをまとめた本「子どもがのびのび育つ理由」など著書多数。新刊、NYでの英語体験を漫画とエッセーでまとめた「これで英語がちょっとできるようになりました。」(アスコム出版)も好評発売中。現在、テレビ、ラジオ、執筆などで活躍する傍ら、NYでの子育てや異文化体験の講演依頼も多数あり、全国に出向いて行っている。ストレスフリーをテーマにしたインナーなどのブランド「ゆきねえインク」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍中。小学校英語準認定指導者資格、チャイルドコーチングアドバイザー資格、ペット介護士資格、各種洋裁正教員資格を有する。

過去一覧

Share.